2019-01-01から1年間の記事一覧

研究テーマ選びと自分の興味

今日は本を読むより書きたい気持ちになったので筆を走らせようとおもったので走らせてみる。文字を書く勢いがある時は書くべし。 最近、友人たち(計3人)と月一で一人ずつで研究発表会をしている。 研究、とか言っているけど、大それたことをしているわけ…

サカナクションの新曲を聞いて考え始めたこと。

はじめまして。 自己紹介とかすべきなのかわからないけれど、今じゃないなと思うので自己紹介は割愛。興味がある人は今後の記事を見て筆者の人格を再構築してみてください。 サカナクションが好きで、最近新曲が出たという事で聴いています。 やはりサカナク…

「歴史の話」のはなし

また一か月以上空けてしまった、、、 いやまぁ定期的に書こうとかそこまで考えて始めたわけじゃないんだけど、なかなか筆を起こす(?)気にならなくて。 空き時間はゲームとかゲームとかゲームとかで忙しいカラネ! さて本題。 歴史の話をしたいなというの…

ハインリヒ4世と叙任権闘争と諸侯

2度目の更新。 さる1/25はドイツ中世史に名高い「カノッサの屈辱」と呼ばれる事件が起こった日。 簡潔に言うと、(いわゆる)神聖ローマ帝国皇帝のハインリヒ4世が教皇グレゴリウス7世に謝罪して破門を解いてもらった事件です。教皇が皇帝を上回るきっかけ…